人間至る処青山在り
2019/11/28
こんにちは。お久しぶりです。
すっかりずるけてしまい、申し訳ありません。
今日は、「人間至る処青山有り」の意味について薀蓄を傾けてみたいと思います。
「青山」とは、お墓、墓所など、いわゆる墳墓の事です。
この言葉の出処は、昔中国北宋の詩人蘇軾が、弟の蘇鉄に送った詩の一節に「是処青山可埋骨(いたるところのせいざんほねをうむべし)」とあり、この詩から着想を得たのかは不明ですが、日本の江戸時代末期に尊王攘夷派の僧として活躍した、月性の詩
は、
「男児立志出郷関 学若無成不復還 埋骨何期墳墓地 人間到処有青山」
訳(男児志を立て郷関を出ず、学若し成る無くんば復た還らず、骨を埋むる何ぞ墳墓の地を期せん、
人間到る処青山あり。
月性の詩 『將東遊題壁』より。
この詩意は、「男子が一度志を立てて故郷を旅立つからには、目的が成就しない限り2度と故郷の地を踏むことはできない。骨を埋めるのに、どうして墓所を決めておく必要などあろう。世の中にはどこにでも墓地がある。」
月性は、吉田松陰や久坂玄瑞、梁川星、巌梅田雲浜など勤王の志士たちとの交遊で有名です。
西郷さんと一緒に錦江湾に入水自殺(西郷さんは生還)した月照とは、まったくの別人です。
すっかりずるけてしまい、申し訳ありません。
今日は、「人間至る処青山有り」の意味について薀蓄を傾けてみたいと思います。
「青山」とは、お墓、墓所など、いわゆる墳墓の事です。
この言葉の出処は、昔中国北宋の詩人蘇軾が、弟の蘇鉄に送った詩の一節に「是処青山可埋骨(いたるところのせいざんほねをうむべし)」とあり、この詩から着想を得たのかは不明ですが、日本の江戸時代末期に尊王攘夷派の僧として活躍した、月性の詩
は、
「男児立志出郷関 学若無成不復還 埋骨何期墳墓地 人間到処有青山」
訳(男児志を立て郷関を出ず、学若し成る無くんば復た還らず、骨を埋むる何ぞ墳墓の地を期せん、
人間到る処青山あり。
月性の詩 『將東遊題壁』より。
この詩意は、「男子が一度志を立てて故郷を旅立つからには、目的が成就しない限り2度と故郷の地を踏むことはできない。骨を埋めるのに、どうして墓所を決めておく必要などあろう。世の中にはどこにでも墓地がある。」
月性は、吉田松陰や久坂玄瑞、梁川星、巌梅田雲浜など勤王の志士たちとの交遊で有名です。
西郷さんと一緒に錦江湾に入水自殺(西郷さんは生還)した月照とは、まったくの別人です。